RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

満鶏軒@錦糸町 2019年3月2日(土)

【南口】に出て【京葉道路】を渡り
千葉銀行】の手前を左折、直進した先のこの場所は
以前は『麺魚』が在ったところ。

当該店は斜向かいに移動し、
今は同系列の標題店が入る、
ほぼほぼ一年前のオープンと記憶。

直ぐに行列店になったと聞いているし、
並ぶ覚悟を持っての時間はないしで
気が付けばこんなに月日が流れていた、でもね
今日は待てますよ、いくらでも。

イメージ 1


10:45の着で先客はゼロ、イの一番。
そのあとすぐに二人が後ろに着く。

一方の『麺魚』はこの時点で既に六人の並び。


定刻よりも3分前に暖簾が出されたのは嬉しく
入り口左脇の券売機で食券を買い店員さんに渡す。

食したのは、
特製フォアグラ油そば+大盛。
値段は1,100+100で1,200円。

油そば》は供されるのに時間が掛かる旨の告知が口頭で。


店内は厨房を囲むL字型八席のカウンターは変わらず。

以降は続々の来客で外待ちの列もできる。
早く来たのは正解だったかも。


9分ほどで
厚手の小振りな丼がカウンター越しに渡される。

イメージ 2


一見、麺量が少なく思えたので
「(間違いなく)大盛りですか?」と確認してしまう。

過去に他店で何度か嫌な思いをしているからね、
後で臍を噛まないためにも。

それにしても肉類が大量で、まるっきりの 祭り 状態。
特製にして良かった、との満足感が、この時点で既に横溢。


イメージ 3


乱角は腿肉だろうか、さっと炙られている。
ふわふわとして、すっと噛み切れる。
量も多い。


イメージ 4


ロース肉もたっぷり。
花札大で厚めに切られている。

脂肪の部分は多いが、これも美味しく仕上がっている。


フォアグラは脂のノリがあと一息の感。

上部にトッピングされている柑橘系は
個人的には不要。


イメージ 5


海苔は短冊大が二枚。


イメージ 6


イメージ 7


玉子は燻製されたお馴染みのもの。
半分に割れば黄身の状態も良好。

ただ、処理の過程の問題か
やや良くない匂いがする。


イメージ 8


細かく刻まれた生玉葱と青葱も添えられている。

予め和えられてはいるようだけど、
これらを混ぜ合わせる為に撹拌する。


イメージ 9


イメージ 10


麺はやや細、ストレート。
エッヂが立ち、絡まずに、しなっと啜れる。

さくっと噛み切れ、喉越しも心地よい。

量も280gほどはあるだろうか。


タレは鴨油の香ばしさ。
フォアグラを炒めた時の油も入っているかな。

最初は塩分が強めに舌にあたるも、次第に気にならなくなる。

意外とクセも無く、かなり素直に感じた一杯。
追加で柚子胡椒も良さそうだったけど、敢えてそのまま完食。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


日差しも戻り暖かくなった今日は
《つけ麺》も選択肢にあったけど、これくらいの並びなら
次回、もっと暑くなってからに回しても大丈夫そうとの判断。