RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけ麺専門店 三田製麺所(8)@川崎  2019年2月23日(土)

チェーン店の中では一番に行っているかもしれない。
『川崎店』だけでも、この回数だし。

今日は看板も出されているこのメニュー。

イメージ 1


「新登場」となってはいるものの
供される期間も表示されているので、たぶん
最初は「限定」でのロンチなのだろう。


11:05の入店で先客は四。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接、
会計は渡された伝票を持ち、
食後に入り口脇のレジで。

食したのは、
濃厚魚介味噌つけ麺。
値段は930円とかなりお高め。

麺量は中盛をお願いする。

ちなみにグラム数はこんな感じになっている。

イメージ 2



ほんの4分ほどで麺とつけ汁が同時に供される。

客足は途切れることが無いので、
見計らいで茹でているのだろう、
時間が短縮なのは有り難い。


イメージ 3


麺の上には野菜が一掴み。


イメージ 4


モヤシ、キャベツ、人参。

やや、くたりとしている。


イメージ 5


麺はお馴染みの、中、ストレート。

つるもちで心地好い口当たりに噛み心地、喉越し。

オーダー時に冷温の確認があるけれど、
やはりここでは 冷 が最適かと。

量は茹で前250gちょっとの体感。


イメージ 6


つけ汁の表面には短冊大の海苔が一枚、
糸唐辛子がちょびっと、
赤みもさしている。

たっぷりの背脂も見え、
軽い甘味と辛味。

味噌味も濃厚ではなく、
お得意の魚介系の旨味の上にちょこんと乗っている印象。

完飲はせず。


イメージ 7


それ以外の具材はチャーシューのみ。
サイコロキャラメル大の乱角が二個。

見本写真には三個写っているじゃないか!
とは心の声。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


コスパが良くないなぁ、と思う。

これで千円近いプライスは、ないんじゃないか。