RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

トナリ 丸の内店@有楽町 2018年8月28日(火)

限定の《冷やし》狙いも
『丸の内店』では供されていないよう。
《つけタン》があるからだろうか。

気温は下がったとはいえ、湿度は高く
随分と蒸し暑いこんな日に食べられるのは一択。

イメージ 1



13:10の着で八人の待ち。

5分後にはメニューの確認、同時に
生姜の有無についても。

更に7分後には着席


食したのは、
タンつけ+大盛り。
値段は850+100で950円。

二度目だけれど、前回食べたのは
6年前だから、良しとする。


3分後、先に「熱いです」の声と共につけ汁が、一拍遅れて麺が
カウンター越しに渡される。


イメージ 2


イメージ 3


ん?なんか記憶にあるものと違ってる。

中、縮れ、表面はつるつる。
やわやわとしてもっちりとした噛み応え
口当たり、喉越し。

これだけ軟らかいのも結構好きかも。

そして量はかなりのもので
300gを超えてるんじゃないか。


イメージ 4


つけ汁は野菜が盛り上がっている。
でもこれで300g強、ホントにあるんだろうか。

モヤシ主体にキャベツ、人参などが少々、
肉もほんのちょっぴりね。


イメージ 5


生姜は細かく刻まれたものがこれくらい。


イメージ 6


対面には微塵の生玉葱も。


豚骨味のつけ汁は時として胡椒がぴりりとするものの
そんなに強くはないので、とっぷりと漬して頂く。

野菜は綺麗に掬いきるもつけ汁は意図的に1/3ほどを残す。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


《冷やし》を出している他の店に、期間中に
行ける機会はあるだろうか。