RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺 やまらぁ@人形町 2018年8月20日(月)

【A3出口】に出て右手に。
【甘酒横丁】との間の路地の一角。


イメージ 1



店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。

11:40の入店で先客は七。その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


券売機は入り口左手。

イメージ 2


食したのは、
玉しおつけ+大盛。
値段は900+100で1,000円。


食券を渡してから7分ほどで
先につけ汁が、一拍遅れて麺がカウンター越しに渡される。


イメージ 3


具材は手前に揃えられている。


イメージ 4


チャーシューは大人の掌大で厚みがある。
少々ぱさ気味も、つけ汁に漬せばしっとりする。

脇にはカイワレが一掴み。


イメージ 5


メンマは極太の拍子木状が三本。
味も染み醗酵香もし、その太さの割には軟らか。

玉子は濃い色に染まっている。


イメージ 6


半分に割れば、赤みを帯びた黄身がとろんとしており
大蒜醤油に漬かった旨味。


イメージ 7


中央にはプチトマト。
甘みがあって美味しい。

海苔はトランプ大が一枚。
厚みがある。


イメージ 8


イメージ 9


麺は中、やや細、捻じれ。

つるんと啜れ、少々軟らかめも
もちんとした噛み応え。

かなり好きかも。

量は300g強あり、お腹が膨れる。


イメージ 10


つけ汁は鶏塩。
表面にはたっぷりの葱。

思いの外、粘度が高く、
お粥かい、と見紛うほど。

チキンの旨味がしっかりと、塩の具合は軟らか。

ちょっと麺を漬すだけで味がしっかり乗り移り上々。

さっぱり加減も手伝い、綺麗に完飲。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


これで値段がもうちょっと安ければ
言うことはないんだけど。