RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

トマトマン(THE TOMATOMAN)@明治神宮前 2018年6月29日(金)

【4番出口】から【表参道】方面に横断歩道を渡り
一番目の角を右折。
100mほど行った右手。

イメージ 1


店内はコの字型十席と窓に向いた二席のカウンター、
奥に四人掛けのテーブルが一卓。

11:40の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接。
会計は食後にカウンター越しに。

イメージ 2


食したのは、
アジアンまぜそば 温玉入り。
値段は1,080円。

辛さの度合いの確認があるので、
安全策を取って「1辛」で。


10分ほどで
四角い盆の上に受け皿のが付いた麺の入った白い丼と
櫛切りの檸檬がセットされ供される。

一目で量が多くないことが分かったので
ランチタイムサービスの《小ライス》をお願いする。
勿論、最後に投入しようとの算段。


イメージ 3


美しく盛り付けられている。
中央の温玉が巣籠みたい。

たっぷり振られたピンクの海老殻。
小さくちぎれた緑のパクチーとのコントラストも良い。


イメージ 4


肉等の具材も入っているけど
あまり記憶に残らない。


イメージ 5


さっくり混ぜ合わせると、麺もみるみるピンクに染まって行く。

撥ねないよう気を付けながら口に運べば・・・・、
麺、冷たっつ!!

氷をたっぷり入れた水にさらしていたけど
きちきちに冷えて歯に沁みるくらい。

中、平、ストレートの麺はつるしこで
きゅきゅっとした噛み応え。

量は200gちょっとだろうか。


心配した辛さはさほどでもなく ヒリ 程度。

一方でココナッツミルクがベースのようなタレは軽い甘み。
それ以外の出汁も入っているが、旨味自体は強くなく
ややぼやけた印象。海老の味もさほどでもないし。
パクチーの味はキチンとするが。

イメージ 6


中途、檸檬を搾り入れるも
あまり味変には寄与せず。

にもかかわらず、飽きずに最後まで食べ切る。


イメージ 7


ご飯を投入したら、それもピンクに染まって行くのが
なかなかの見ものだった。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


次回はイチオシの《トマトヌードル》で。

エプロンは如何、とちゃんと気遣ってくれるので
白めの服でも大丈夫そうだしな。

オマケにサービス券も頂いちゃったし。