RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

火の豚@人形町 2018年6月7日(木)

【A5】出口から右手に、『カミヤ』の角を曲がって直ぐの此処は
以前は別のラーメン屋さんだったけど、その前は
あの『歓び』が在った場所。

女将が体調を崩して、とは聞いていたけど・・・・。
残念だな、地所は人の手に渡っちゃったんだね。

などとの感傷は胸にしまい込んで歩を早める。

何故なら三人の並びが目の前に見えている。

イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。

13:25の店頭着。その後
食べ終わって出るまでの来客は四。


5分後には席が空き入店。

券売機は入り口左手。

食したのは、
まぜそば+味玉。
値段は800+100で900円。

給水器は券売機の裏手に在る。


食券を渡してから10分ほどで
「トッピングどうしますか」との声掛け。

まぜそば》は野菜が増せないと聞いていたので
「そのままで」お願いする。


イメージ 2


随分と多種の具材が盛られている。


イメージ 3


刻み海苔にフライドオニオン。

何れも量が多い。


イメージ 4


花鰹が一掴み。


イメージ 5


野菜はシャキ感のあるモヤシが軽く一山。

綺麗なピンク色は海老のフリカケかな。


イメージ 6


チャーシューは子供の掌大、1cm厚が二枚。

ほろほろと軟らかく、味も染み、脂も適度に落ちている。


イメージ 7


イメージ 8


トッピングの玉子は味が良く染みている。

黄身の芯がとろんと流れ出す。


イメージ 9


イメージ 10


具材をこぼさぬよう、頑張って撹拌する。

醤油、豚系の出汁、脂、辛味玉が底に沈んでいる。


麺は太、縮れ、厚みある平。

一本は長くないが、その太さ故、はむっと口に入れる。

ぐみっとした噛み応え。芯まできちんと茹っている。

量は体感250gくらいだろうか。


複数のトッピング素材のおかげで、旨さは複層的。
醤油の尖りはなく、どちらかと言えば丸く軟らか。

しかし、たっぷりの辛味玉が決定的に残念で
次第に辛さが支配的に。
舌がひりひりと痺れだし、汗がもうっと噴き出して来る。
これはトッピングの選択肢としてくれた方が嬉しいかも。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


が、残った汁も綺麗にぬぐい切り
きっちりと完食。

それでも後で頭が全然痺れなかったので、
科学のチカラには意外と頼ってないのかもしれない。