RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

La sana@銀座:イタリアン

複数人で卓を囲む時には
こういった類の店の選択はあまりしないのだが、
今日は幹事に一存で、結果的にはまずまずの満足感。


場所は【コリドー街】と【外堀通り】の丁度中間。
数寄屋橋ビル】の二階への急な階段をどっこいどっこいと登って行く。

あまり広くはない空間にテーブルが多数並べられ
席間はきゅうきゅう。

そして二人でゆったりと食事の客はあまりおらず
殆んどが宴会をちょっと豪華にしたような集いのよう。

20時過ぎにはほぼほぼ満席になっていたので
人気店であるのは間違いなさそう。


当日は
「3時間飲み放題付!」贅の極みおもてなしコース8,500円→6,480円
を選択。

飲み物の差配に迷わなくても良いし、
てんでに好きなものをオーダーできるのは更に良いよね。

とは言うものの吉例に従い、
乾杯は泡(スプマンテ・ブリュット)でね。

後は銘々、勝手にやってくれい!

自分は、ビールと白ワインで通すから。


イメージ 1


先ずは《サラダ》がサーブされる。
曰く、「お野菜のソースで食べる契約農家野菜のゴロゴロサラダ」。

彩が美しい。赤・黄・緑のトマトは
何れも瑞々しくて甘々。

中央にはポテサラ。味付けが独特で
何が入っているんだろうと、ちょいと判別不能
こちらも
「北海道産村上農園ジャガイモの自家製ポテトのサラダ」と案内されている。

粒塩とバルサミコも美しく配されている。


イメージ 2


イメージ 3


《もちもちフォカッチャとやみつき塩ホイップ》

フォカッチャは一人あての大きさはそこそこあるも
お代わりは有料なのね。

どっしりとした食べではあるんだけど、やはり足りない。

塩ホイップの鹹さはそんなでもなく、
ワインのアテには丁度良い。


イメージ 4


《恵比寿真鯛の濃厚雲丹クリームソース》

ソースの雲丹香はそれほどでもないけど
鯛の焼き加減が絶妙。

皮目はぱりぱりで身はほっこり。

季節のモノらしい香りも良い。


イメージ 5


ポルチーニと国産キノコのクリームパスタ》

これが馬鹿ウマ。

茸類の旨味がガツンと濃い。
クリームソースで上手に纏まり
フィトッチーネの茹で加減も上々。

こんな量では全然足りず、替え玉が欲しいくらい。


イメージ 6

イメージ 7


《山形牛A5のローストビーフ

ローストビーフよりも
赤ワインで煮込まれた肉塊が味が染み軟らかくほろほろと美味しい。


イメージ 8


《本日のドルチェ盛り合わせ》

ジェラートとガトーショコラ。
フランボワーズのソースも付く。

これで甘さとが付加され、口の中もさっぱり。


評価はトラットリア(≒ビストロ)基準の☆五点満点で☆☆☆★。


もうちょっと席がゆったりしていると
良いのだが