RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ 2018年5月20日(日)

フードコートのラーメン店は
三店が卒業し二店が新規に。

差し引きでマイナスは
ラーメン好きとしては嬉しくないなぁ。

今日はそのうちの一店に。
もう一店は熱い汁モノしかないようなので
涼しくなってからの宿題にしておこう。

イメージ 1


勿論『灯花』も、ウリは熱い汁モノだけど、
《つけ麺》も二種類供されている。

イメージ 2


食したのは、
濃厚魚介つけ麺+麺大盛。
値段は850+100で950円。

この時点では《伊勢海老》の方は
「供されていない」表示あり。

支払いを終えるとレシートと共に
12番のベルを渡される。


ほんの4分ほどで鳴動、いそいそと取りに行く。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中、ストレート。
綺麗に折り畳まれ、艶々。

するっと啜れ、つるんとした舌ざわり。
そしてもちりとした噛み応え。

喉越しも良好。

量は300g強もあり、十分にお腹が膨れる。


イメージ 5


つけ汁は魚介系メイン。

粘度が高く、細かい粒子が舌に当たる。

確かに濃厚で微かな甘み。
煮干しの味が前面に出る。
そしてスパイス感がかなりある。

柚子片も添えられ香りも良い。

お陰で飽きずに最後まで完飲。


イメージ 6


チャーシューは短冊大の低温調理が二枚。

4mm厚で食べでもある。


イメージ 7


メンマは拍子木状の太いものが二本。
しゃくしゃくした噛み応え。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


量も多く悪くはないけれど、
やはり らしい 特色のある一杯が食べたい。