RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

日本橋麺処 こはる@三越前 2018年3月27日(火)

【TOHOシネマズ】が入る【コレド室町2】を背に
目の前の細い路地に入る。

イメージ 1


店の前には蘊蓄の看板。

イメージ 2



店内は厨房に向いた十一席のカウンター。

11:30の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの来客は七で店内に並びもできる。


券売機は入り口左手。

イメージ 3


食したのは、
濃厚白湯つけ麺+大盛。
値段は800+120で920円。

食券を渡してから8分ほどで
先につけ汁が、一拍遅れて麺が
カウンター越しに渡される。


イメージ 4


切り立った丼で麺が供されるのは珍しいかも。
上には具材が綺麗に並んでいる。


イメージ 5


メンマは薄色で薄味。軟らか。


イメージ 6


チャーシューは二種。

極薄でほのピンクの低温調理が複数枚。
広げるとトランプ大。舌触りが良い。

小さなブロック大のバラ肉が一つ。
炙られて香ばしい。


イメージ 7


海苔は正方形の小さいものが二枚。
厚みがあり香りも良くぱりぱりしている。

水菜も一つまみ盛られている。


イメージ 8


麺はやや細、ストレート。
表面つるんつるんでするっと啜れる。

そしてむちもちの噛み応え。
これはもの凄く旨い!
喉越しも爽やかで量は300gほどあるものの
もっと頂戴と感じる出来の良さ。


イメージ 9


つけ汁は鶏白湯。
白濁し表面には泡が立っている。

軽く粘度もあり、麺にも絡む。

味自体は鶏+魚介。
鹹さに尖りが無く両者のバランスが絶妙。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


客から店名の由来を尋ねられ
「近所にある『悠(はるか)』の二号店なんです」との返事が聞こえて来る。

いや~『満来』系の一号店よりもこちらの方が美味いと思う。