RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば 万来之陣@御茶ノ水 2017年9月27日(水)

【聖橋】を渡り、【本郷通り】を横断し
【蔵前橋通り】に出て左折して直ぐ。

『大至』の道を挟んで斜向かい。

確かこの場所は以前、別のラーメン屋さんだった記憶。

イメージ 1



店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。

11:00の入店でイの一番。
その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。


券売機は入り口左手。

イメージ 2


イメージ 3



食したのは、
塩冷やしラーメン 中。
値段は850円。

食券を渡すと
「ランチタイムは玉子かライスが無料です」とのことなので
有り難く玉子をお願いする。


食券を渡してから4分ほどで
大きな白い丼がカウンター上に置かれる。


イメージ 4


薄切りの檸檬、千切りの胡瓜、ナムル状のモヤシが
随分と涼しげ。

しかし個人的には、点々と浮かぶ赤みを帯びた油は
余計かも。


イメージ 5


胡瓜とモヤシはたっぷり。
刻み海苔もちょこんと盛られている。

イメージ 6


チャーシューは小さなトランプ大が二枚。
しっかりした口当たり、薫香強めで美味しい。


イメージ 7


メンマは極太の穂先。
軽く味が染み、さくりと歯が通る軟らかさ。


イメージ 8


サービスの玉子は黄身がとろりと流れ出し、
甘味もあり、ねっとりと濃厚。


イメージ 9


麺は細、ストレート。

表面滑らかでしなっとしている。

つるんと啜れてぷっつりとした噛み応え。

量は200g強はある。


スープは濁りのある冷たい塩。

鹹さはなく出汁の旨味で食べさせるタイプ。
ただ、無化調にありがちな
やや味がぼやけた感じはする。

時として辣油の辛さが舌にピリッと走る。
正直、自分は無くても良い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


滋養が滲みだしていそうなスープをほぼほぼ完飲。
すきっとしていて油分も気にならないし。

これだけの量をお腹におさめても
胃腸が変調を来さないなんだから、
どうやらウリの文言は真正らしい。