RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

豚骨 一燈@本郷三丁目 2017年9月5日(火)

本郷通り】から【白山通り】に抜ける
壱岐坂通り】の丁度とば口。

イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。
壁沿いには二人掛けと四人掛けのテーブルが各一。

13:00の入店で先客は四。その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


イメージ 2


券売機は入り口右手。

食したのは「15食限定」と書かれている
半熟味玉油そば+中盛。
値段は880+50で930円。

麺量は並・中・大が
200・300・400の各グラムで+50円づつアップする。


自分のオーダーが厨房に通されると
中の人はちょっと吃驚した反応で、
「これでお終いね」とお運びのおじさんに伝えている。

ひょっとして、当該メニューはもう仕舞ってる
積もりだったのかな。


イメージ 3


食べ方の指南等を見ながら待つこと6分、
黒い丼がカウンター上に置かれる。


イメージ 4


玉子が無いと、随分と地味な配色の一杯。


イメージ 5


チャーシューは大人の掌大
5㎜厚のバラ巻が一枚。

適度に歯応え、豚らしい旨味も
どうにも脂がかなりしつこい。


イメージ 6


メンマは太い拍子木状が二本。
味も染みてさくりとした噛み応え。


イメージ 7


トッピングの玉子はやや硬めの茹で加減。
黄身はもふもふしているけど、随分と甘みが。

確か以前食べた「大塚店」でも
玉子には同じ感想を持った。


イメージ 8


葱と鰹節がたっぷりと盛られている。


イメージ 9


海苔はトランプ大が一枚。
厚みがあり香りも良い。


予め混ぜ合わされてはいるが、
具材も絡める為に、さっくりと撹拌する。

イメージ 10


麺はやや細ストレート。
形状はパスタ様で、表面は少し粗目。
芯が太くぽっくりとした口当たり。

量は300gるかなぁ。


味付けは軟らかな旨味を感じる出汁醤油。
葱と鰹節のお陰もあってか、味に深みもある。

最後まで飽きないのは良いんだが、
どうにも油がしつこい。
入れ過ぎじゃあないか。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


値段の割には具材がシンプルかも。
少し物足りなさを感じてしまう。