RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ふじとはち@赤坂:居酒屋

【サカス】の並びで駅からも至便。
かなりの大箱も、地階への入り口が
ちょっと判り辛い難。

でも訪問当日は満員の盛況。
やはりこの時期、人事異動等で
歓送迎会がある会社って多いのかも。


本日は
静岡コース〈全7品〉【3時間飲み放題付き】4,800円(税込)に
+200円で《浜松餃子》を付ける。


イメージ 1


《バリ勝男クン》

所謂、乾きモノ、だけれど
味醂と醤油が染みた鰹は
ぱりぽりと良い食感。


イメージ 2


《マグロ生ハムのカルパッチョ

生ハムとは書かれているものの
熟成感はそれほどなく、かなりレアな仕上がりの鮪。


イメージ 3



上にモヤシが乗っている餃子を見たのは初めて。
これは一緒に食べるべきものなのかな?

餃子自体は野菜たっぷりで
豚系の旨味もあり美味しい。


イメージ 4


静岡おでん盛り合わせ》

大根・ちくわ・黒はんぺん。
何れも魚粉が掛っており、これが
「静岡」なのだろう。

一見、濃い色だけど
それ程の鹹さは無い。


イメージ 5


《丸又のさつま揚げ》

三種が盛られている。

一口でぱっと食べられるおつまみ然として
目先が変わって楽しい。


イメージ 6


しらすとハリハリ野菜のサラダ》

凄い量の しらす

これだけ盛られていると、
自分の分を気兼ねなくよそえるのが良い。

最早、初夏だけど
油ののりもまずまず。


イメージ 7


《みしまコロッケ》

此処まで全て静岡の産品。

で、当然、これもそうなのだろう。
《三島コロッケ》って有名なの?

揚げたてでほくほく。衣はさくさく。
ジャガイモの旨さがストレートに伝わる。


イメージ 8


イメージ 9


遠州池島そばせいろ》

富士宮焼きそば》との選択制。
個人的には《焼きそば》が食べたかったんだが・・・・。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

静岡+山梨がウリの店と聞いていたけど、
本日の素材は全てが静岡産。

山梨を味わえるのは、酒や豚や鶏肉、
ほうとう》になるんだろうか。