RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Noodle Kitchen GUNNERS@新丸子 2017年7月15日(土)

本年4月の新店。

場所は『でこ』の手前。

今更ながらに気付いたコトだけど、
この商店街、【iDaiモール】って言うんだね。
周辺に医大が在るから?

イメージ 1



イメージ 2


店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。

11:35の入店で先客は四。その後
食べ終わって出るまでの来客はは五、と思っていたら
外に出て見ると更に七人の並びは掲題の写真の状況。
大層な繁盛ぶり。


開店当初にUPされたブロガーさんの写真を見ると
《つけそば》は「準備中」の表記になっていたけれど
さすがにこれだけ暑くなれば供されているだろうとふんでの訪問。

案の定、入り口のドアには「冷やし始めました」の貼り紙が。
しめしめとちょっとだけ胸を撫で下ろす。


券売機は入り口右手。

食したのは、
汐そば+大盛。
値段は800+100で900円。

ボタンは共通で、
食券を渡す時に「冷やし、で」と伝える。

券売機にも「冷やしできます」の表示があるけれど、
念の為、店主さんに確認した上で購入。


食券を渡してから11分ほどで
受け皿が付いた厚手の白い切り立った丼がカウンター越しに渡される。


イメージ 3


汐を連想させる具材が複数トッピングされている。


イメージ 4


岩海苔、カイワレ、紫玉葱の微塵切り。
貝を低温の油で火を通してほぐしたもの。

それらが次第にスープに溶け出して
磯の香りや汐の旨味が付加されて行く。


イメージ 5


麺は細、ストレート。

表面はつるんとし、心地好い口当たり。
するっと口の中に入って来る。

ぷつんとした噛み心地に
すっきりした喉越し。

量は200gくらいだろうか。


スープは塩。

冷たいので、最初の香りはないけれど
一口含めばきりっとした貝出汁の旨味。

塩の味よりも、それ以外の素材の出汁よりも
貝の味が前面に出て、更に魚介系の旨味がじわじわと加わり
飲み終わる頃には輻湊したこっくりした味に変容している。


それ以外の具材は、チャーシュー、メンマ。


イメージ 6


チャーシューは大人の掌大の低温調理が一枚。
2㎜厚。軟らかく美味しい。


イメージ 7


メンマは細めの穂先が一本。
薄味で軟らか。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


麺を水で〆た後の水切りを
これ程入念にしているのを見たのは初めてかもしれない。

大きな金笊に入れ、じゃっじゃっじゃっと
相当の回数を繰り返す。

手間もそれなりに掛かる訳だから、
+50円くらい徴収した方が良いんじゃないだろうか。