RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋 こいけ@青山一丁目 2017年7月3日(月)

ほぼ一年振りの訪問。

今年はこのポスターが気になって・・・・。

イメージ 1



12:30の入店で満席。

しかし、よく見ると、食べ終わってもテーブルで
まったりしているしているサラリーマン連れが複数組。
混雑時は、とっとと席を立てよと、切実に思う。

が、入り口右手の券売機で食券を買っている間に
カウンターの一人が席を立つ。ラッキーだ。


食したのは、
ガッツリ鶏まぜそば+大盛。
値段は850+100で950円。


食券を渡してから8分ほどで
黒い大き目の丼がカウンター上に置かれる。


イメージ 2


おお、やはり全面が具で覆われている。


イメージ 3


低温調理の鶏チャーシューは
花札大が二枚。しっとりとしている。


イメージ 4


玉子の黄身は赤みがかり、芯はとろんとし
味も軽く沁みている。


イメージ 5


唐揚げが付くのは珍しい。
赤ちゃんの握り拳大が二個。
揚げたてで熱々。じゅわっとジュージー


イメージ 6


海苔は短冊大が二枚。
薄めだが香りが良い。


イメージ 7


野菜類は微塵切りの玉葱、揚げ葱、
生の葱。


イメージ 8


その下には茹でたモヤシが一掴み。


さくっと混ぜ合わせる。

しかしタレが鶏白湯なので
キチンと混ざっているのかがよく判らんが・・・・。


イメージ 9


麺は中、平、縮れ。

つるつると軽く啜れ、もちんとした噛み応え。
表面滑らかで、喉越しも良好。

量も300g近くしっかりある。


タレの鶏の味は濃く、
旨味が口の中にずんと入って来る。
美味しい。


結局、味変はせず、
最後までそのまま食べ切る。
それでも全然飽きないし。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


昨年の《冷やし鶏そば》も
今年もちゃんとオンメニュー。

評判が良かったんだろうな、やっぱり。