RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

餃子酒場 別館@豊洲 2017年5月10日(水)

【4番出口】出て直ぐ右手に在る路地に入る。

50mほど行った左手の雑居ビルの二階。

イメージ 1


店内は二人掛けと四人掛けのテーブルが各三卓に
奥には個室風のスペースに大テーブル。

12:40の入店で先客は十以上。その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


オーダーは写真入りのメニューを見ながら直接、
会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口傍のレジで。

イメージ 2


食したのは、
マリンつけ麺+麺大盛。
値段は900+100で1,000円。

まぜそば》でも良かったんだが、
ここで類似品を食べてるしね。


10分ほどで
麺とつけ汁が同時にテーブル上に置かれる。

つけ汁の丼の縁が厚いし随分とでっかい。


イメージ 3


イメージ 4


麺は細、ストレート、僅かにカール。

軟らかめの口当たり、ぷっつりとした噛み応え。

その細さの割りには絡みもせず
すっと掬え、するっと口の中に入り、爽やかな喉越し。

量は300gに足りないくらいだろうか。

水菜がたっぷりと盛られている。


イメージ 5


つけ汁は鶏+魚介の醤油にたっぷりのオキアミ。

透明な油も厚めに張られ、小海老が無ければ
ちょっと薄目の正当な醤油ラーメンのそれ。

その小海老はかりかりと芳ばしく
香りもむんむんと立ち上がって来る。
味も支配的。

量が多いのは嬉しいけど、強く啜り込むと
勢い余って喉に張り付き咽ちゃう。


イメージ 6


イメージ 7


つけ汁の中には
海老団子と海老雲呑が三個ずつ。

前者は軟らかく、後者は独特の味付け。


イメージ 8


玉子は小さめだけど、出汁も染み
黄身がとろんと濃厚で美味しい。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


悪くはないんだけど、これで千円かぁ、と言うのが
正直な気持ち。