RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

仙台 まぜそば@新宿 2017年4月1日(土)

昨年10月オープンの牛タンまぜそば/まぜめし専門店。

場所は【TOHOシネマズ新宿】を背に
右手の道に入って直ぐ。但し
入り口は、やや奥まった場所。

イメージ 1


店内は厨房を囲む コ の字型
二十席のカウンター。


13:05の入店で先客は二。その後
食べ終わって出るまでの来客も二。

券売機は入り口左手。
しかし黒い覆いが掛けられ、
はて、これを捲って買うんだろうか。

逡巡していると
「お好きな席へどうぞ」との声掛けがあり、
着席するとメニューが提示される。

イメージ 2


開店当時の、ブロガーさん達のレポとは
最早、色々と変更があるようだ。


オーダーは直接。会計は食後に
カウンター越しに。

食したのは、
牛タンまぜそば黒(ライス・テールスープ付き)
1.5人前。
値段は1,500円。

1人前との違いは、
麺・牛タン増量、とのコト。

オーダー時に、牛タンの焼き加減の確認があり、
生/普通/しっかり、から 普通 をお願いする。


5分ほどで、四角い盆の上に一式がセットされ
カウンター上に置かれる。

じゃあ、兎に角、
指南書通りに食べてみますか。

イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5


牛タンはたっぷりと盛り上がっている。
脇の白い物体はチーズ。


イメージ 6


焼き加減は 普通 とはしたものの、
中はかなりレア。表面に焼き色は付いているけれど。
一枚はかなり薄め。

モノ自体は上等も、肉たべてますう~~、との
満足感には欠ける。量は多いんだけどなぁ。


イメージ 7


肉味噌もたっぷり。

タンを三枚ほど食べた後は
撹拌することに専念する。


イメージ 8


烏賊墨の黒とチーズの白が相俟って、
灰色系のなんとも微妙な色みに。

味も、仄かに甘みは感じるものの、
バルサミコの酸味にチーズの酸味が重なって
ややくどい感じに。


麺は細、ストレート。

パスタようにきっちりと茹っており、
可もなく不可も無く。

量は200gくらいだろうか。

ただ気を付けないと
黒い汁が撥ねる撥ねる。

シメジや葱、キャベツも入り
食感のバリエーションは楽しい。

イメージ 9


添えられている酢橘を中途で搾り入れるが
更に酸味が増してしまう。


麺を全て食べ終わり、
汁と具材が大量に残っているので
御飯を投入。

イメージ 10


これが思いの外
量があり、かなりお腹が膨れる。


イメージ 11


テールスープは多目の葱に
肉の小さい塊が一片。

これもあまりメリハリが効いた味付けではない。


イメージ 12


サービスです、と供された
燐寸箱大の牛タン。

これは厚みもあり、焼きもしっかり入り、
小さいながらもたっぷりした口当たりで、
全体的に、この仕様の方が良いのではないか。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


肉もいっぱい食べたし、お腹もそこそこ膨れたのに、
満足度は何故か高くない不思議な一杯。


自分の後に入って来た御姐さんは、
《赤》の1.5人前を 生 でオーダーしていた。

おお、肉食系の男前だぁ、と
妙に感動してしまった。