RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 勇@川崎 2016年12月23日(金)

標題店で熱い汁モノを食べるのは
実に三年振り

なんだかんだ言っても【川崎】では最も多く
訪問している店なんだよね。


12:20と中途半端な時間。
丁度、三人連れが食べ終わって店を出るタイミングに行き当たる。
これなら確実に座れるでしょ。

先客は八。
その後食べ終わって出るまでの来客は四。


イメージ 1


食したのは、
醤油とんこつ。
値段は790円。

食券を渡す時に
麺大盛りと野菜増しをお願いする。


食券を渡してから八分ほどで
大きな丼がカウンター上に置かれる。


イメージ 2


上面をキャベツが覆っている。
このご時世に嬉しい分量。


イメージ 3


横から見れば野菜はそこそこ盛り上がっている。
しゃきしゃき感を多少残して良い塩梅。
下にはたっぷりのモヤシ。


イメージ 4


側面にはチャーシューが二枚。

大人の掌大と子供の掌大のロース肉が各一枚。
七㎜厚で軟らかく、前回よりも美味しいかも。


イメージ 5


更に玉子が半玉付く。
黄身はとろんとして濃厚な旨味。


野菜をわしわしと半分ほど食べたところで
天地を返す。


イメージ 6


麺は中、やや細、縮れ。

表面はつるんとし啜り易い。

むちんとした噛み応え。
芯にコシがしっかりある。

量は200gくらいだろうか。


スープは豚骨醤油。

濁った琥珀色が付いてはいるものの
醤油の鹹さはそれほどでもなく
豚の旨味と上手く調和している。

野菜を漬しても上々、
そのまま飲んでも良好。
ただ1/3ほどは残したけどね。


イメージ 7


別皿で供されている大蒜を半分ほど投入。
普段なら控えるところだけど、今日に限っては
いっちゃえ!の気分。

あ”~やっぱり、この方が味が数段良くなる。

普段は諸都合を勘案し、セーブしているから
余計にそう感じるのかもしれない。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


歳の瀬に上々の一杯を食べさせて貰った。
来年は是非「限定」を頂きたいものだ。

事前の告知とかしてるんだろうか?