RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横浜家系ラーメン 釜利家@大手町 2016年10月11日(火)

【大手町カンファレンスセンター】の地下一階、
飲食店街の地下鉄の出入り口に最も近い場所に位置する一軒。

イメージ 1


店内は厨房を囲む角の取れたL字型八席と
壁に向いた三席のカウンター。

11:40の入店で先客は五。
しかし程無く満員になり、並びもできる。


券売機は入り口右手。

確か《まぜそば》が有ったハズ、と注視すれば
おお《つけ麺》もあるぞ。

スペースの関係か券売機は極少。
なので、この二つのメニューは同金額の汁モノの券を購入し
渡す時に申請する。

今日は時間が無いので、より短い時間で供されるであろう
まぜそば》にしようか。


食したのは、
まぜそば+大盛。
値段は850+100で950円。


食券を渡してから九分待って
白い大き目な丼が渡される。


イメージ 2


チャーシューは小さな骰子大の乱角がたっぷり。
味が染みてしっかりした噛み応え。


イメージ 3


ベビースターに刻み海苔。


イメージ 4


茹でたモヤシにキャベツ、
{家系}ならではのホウレン草も添えられる。


イメージ 5


中央には生玉子が一個。

その下にはたっぷりの肉味噌。
が、これが随分と赤っぽく、
不安がとととと胸をよぎる。


まあ、兎に角、混ぜて見ましょ。

イメージ 6


こんなもんかな。


イメージ 7


麺は中、厚みのある平、ストレート。

軟らかめでもちりとしている。

量は300gくらいだろうか。


で、一口食べて思わず咽てしまう。
か、辛い。自分にはかなり厳しい。

肉味噌は確かに赤いけど、
それだけでこんなに辛くなるかしら。

ベースは醤油だと思うけど
そういった旨味が全て辛さによってかき消されてしまっている。

マヨネーズを追加できるらしいけど、
辛さの絶対量は変わらないわけだし
それは追い飯にしても同様。
いくら無料サービスでも、これ以上辛味を摂取するのは
身の危険を感じるし。


なんとか食べ終え外に出る。


評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。


イメージ 8


あらためて入り口脇のポスターを見れば
《辛旨まぜそば》と、ちゃんと書いてある。

お~、またきちんとした確認を怠ったことで、
後悔先に立たず。

豚骨ベースと想定される《つけ麺》の方が良かったかも。
でも時間にシバリがあったしなぁ。

ただ、値段は場所柄を反映して、どちらも
お高めだけど。