RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

銀座ライオン@溜池山王:ビアホール

今夏の呑み納め。
存分にビールを呷ろうって趣向。

まぁ、秋~冬は鍋を理由にビールを嗜む訳だから、
あくまでも季節の倣いってことで。

標題店は【山王パークタワー】の地階。
しかもかなりの大箱。

ホントは銀座~汐留~新橋あたりが希望なんだけど
該当エリアの標題チェーンは、最近、外人さんに席巻されてるからね。

面白いのは当該ビルに勤める人は須らく前を素通りし、
入って来るのは地下鉄からの階段を上がって来る人ばかりなコト。

職飲接近はあまり好ましくない、ってことでしょうか。


かなり早い時間から呑み始め、最初の内こそ
ガラガラだったものの、20時近くにはほぼ満席に。

客層も学生風の若者から引退後のお年寄りまで
ホントに幅広い。


ビールは最初《黒生》で始めて次は《ヱビス》へ。
値段は中ジョッキ853円/831円(税込)と
直営店なのに決して安くはない。

それでも《黒生》のどっしりした味わいは
直近呑んだレギューラー系の生ビールの中では最上で
やはり ならでは だろうか。


イメージ 1


《蛸唐揚げ》

値段の割には量が少ないかも。
でも大振りに切られてかつ軟らか。


イメージ 2


《北あかりのジャーマンポテト

綺麗に形成されている。
鉄板に乗っているのでほくほくしたのを頂けるのは
嬉しい。


イメージ 3


《ソーセージ盛り合わせ》

ビアホールに来たらこれは定番。
五種が盛り合され、付け合せには
ポテトとザワークラウト


イメージ 4



ザワークラウト好きには先の量では足りないので
別途単品でオーダー。

当店の品は酸味が抑え目でクセが無く食べ易い。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


《銀座ローストビーフ 200g》

同チェーンの名物料理。
ソースは和風とグレービーソースからの選択。

しかし面白い供され方。
てっきり薄く切られたモノが来ると思っていたのに
縦に切れ目が入っている。

ステーキ然として、嘗て味わったことの無い食感。


イメージ 8


《炒めスパゲッティー ナポリタン》

大盛で。ウインナーも赤っぽく
B級な感じ。

勿論、ケチャップは酸味が強過ぎず良い塩梅。


イメージ 9


《LIONビーフシチュー》

肉は大きく切られてトロフル。
野菜も含め器から盛り上がっている。

で、下にはスパゲティが敷かれている。
前の品とかぶっちゃったね。


なんだかんだで結構お腹が膨れる。
各人ビールを四杯呑んだので、
お代は二万円と、そこそこ行ってしまった。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。


あまり長居をせずに、
二品くらいをつまみにグラス二杯のビールを呑んで
さっと切り上げる、みたいな使い方の方が
満足度は高いかも。