RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

みそ屋 田所商店@海浜幕張 2016年4月22日(金)

幕張メッセ】からはスカイデッキを渡って隣のブロック。
【WBGマリブダイニング】二階の飲食店街の一軒。

イメージ 1


12:10の店頭着も、十人以上が並んでいる。
まぁ仕方ないし、今日は時間に余裕もあるから。

入り口近くに置かれたノートに名前を記入、
列の最後尾に着く。

十分ほどで名前を呼ばれ店内へ。
中はかなり広いけど、満員の盛況。
食べ終わって出る頃も、まだ
列は続いている。


オーダーは各所に置かれたメニューやポスターを見ながら直接。
会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口傍のレジで。

イメージ 2


食したのは、
伊勢味噌つけ麺+大盛り。
値段は982+108で1,090円。


席に着くと同時に
先ずはサラダが出される。

イメージ 3


待っている間の手慰みには最適だけど、
如何せん作り置き、ぱさぱさで状態はあまり宜しくない。
味噌っぽさを感じるドレッシングは斬新だが・・・・。


十二分とかなり待って、
麺とつけ汁が供される。

イメージ 4


全面を覆うたっぷりの具材には嬉しくなる。


イメージ 5


麺は中、縮れ。
量は300gくらいだろうか。
水切りが緩く、底に多目に貯まっている。

そして、とっても軟らかい。
歯で押し潰せてしまうほど。
なので、ぶつんと切れ、却ってぼそぼした
食感になっている。

仕様なのか、オペミスなのか判らんが、
なまじ表面滑らかで啜り心地が良いだけに
どうにも残念。


イメージ 6


つけ汁は味噌。
濃い焦げ茶色。
舌触りは滑らかで、粘度もそこそこ。

大蒜等の香菜も仄かに感じるが
主役はあくまでも尖りのある味噌。

醗酵度が高く苦味も強い。
でも嫌いじゃあない。

ただ、完飲はできなかった。


具材は、チャーシュー、海苔、玉子、あおさ、葱。


イメージ 7


チャーシューは大人の掌大、1cm厚が一枚。
10cm四方のぱりっとした海苔の上に置かれている。
面白いビジュアル。

焼き目が付き香ばしい。
しかし、どうにも脂がぺったりとしてくどく
胃にももたれそう。

これを二枚食べろと言われたら
怯んじゃうかも。


イメージ 8


玉子半分は硬めの茹で加減。
でも黄身が濃厚で美味しい。


イメージ 9


あおさと辛味葱も入るが
前者は取り立てて磯の香りを感じることもなく。

後者はつけ汁に辛さが添加され
味変の役割も。


評価は、☆5点満点で2.5(☆☆★)。


やはり、この場所だから成立するのだと思う。
市中で、この内容で、千円を越えだったらどうだろう。
特に麺は意外だったし。