RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけめん 潤や@東京ビッグサイト 2016年4月7日(木)

席数の公称は422も有る【会議棟】の【フードコート&ビアー Eat iT!】内。
五店の中の一店。

11:25とまだ早い時間のためか、本日の催事のためか
まだ場内はそれ程の入りにはなっていない。

オマケに他の店の発注口には並びがあるが
標題店のそれには店員さんもおらず、
大丈夫なのかと訝りながらカウンター前に立てば、
奥の方から慌てて駆けて来る。

オーダーは直接。
会計はその場で。


イメージ 1



食したのは、
魚介醤油豚骨つけめん+麺大盛。
値段は850+100で950円。

厨房に向かい「豚骨 大で」と通し、その後こちらに向かって
「脇でお待ち下さい」と。

「脇で」ですか?
どっかで聞いた科白だな。

懸念の通り、ものの十数秒で盆の上に麺とつけ汁がセットされ
渡される。

ベルも用意されているようだけど、あくまでも混雑時用で、
基本、作り置きが出されるのね。

箸もセットされていないので、
脇の箸置きから一本抜き、
紙ナプキンも取って席に着く。


イメージ 2


イメージ 3


麺は中ストレート、僅かに捻じれ。
角が立ち、濃い麦色の全粒粉。

その割には香りはあまりしないし、
茹でむらもあるけど、
総じて許容範囲。

滑らかな啜り心地、
歯がくっと喰い込む噛み応え。

量も300gは有る。


イメージ 4


つけ汁は魚介豚骨のはずだけど、
魚介系の旨味はほぼ無し。

と、ゆ~か、薄く白濁はしているものの
豚骨らしい味もあまりしない。

表面に浮いた白い脂と肉、
特に脂の旨味が強く、全体的に気の抜けたようになっている。

醤油の味も塩の味もほぼ無し。
その分、麺の味が立ちはするんだけどね。

結局、かなりの量を残してしまう。


具材は、チャーシュー、メンマ、鳴門、玉子、海苔。


イメージ 5


チャーシューは薄めの花札大が一枚。
半分以上は脂肪で、酸化したような脂の味がする。


イメージ 6


メンマは、とゆ~より筍だなこれは。
醗酵香はせず、かなり白い。

拍子木の様に太いけど
軟らかいので食べ易いのは有り難い。


イメージ 7


玉子半分は濃い色付き。
黄身も硬めに茹で上がり
特徴的な味がする。

海苔は短冊大が一枚。


評価は、☆5点満点で2.5(☆☆★)。


あまり期待はしてなかったけど、
予想通りの一品。

値段も結構なものだし
この場所限定で成立するんだねぇ。