RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

いつもの ねかせ屋@五反田 2016年3月24日(木)

今月十八日オープンの新店。

最早混雑状態とは耳にしていたけど、
此処までとは思わなかった。

桜田通り】を【戸越】方面に、
【目黒川】を渡り、最初の角を右折すれば
左手から、最早良い香りが漂って来る。

イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。

12:50の着で店内に二人の並び
外には五人。

でも、空席もあるし、ちょっと見ていると回転は良さそう。

その後も次々の来客で、食べ終わって出る頃でも写真の状況。

並びの中には『大崎』さんの姿も認められる。


店内に招き入れられたのが12:55。
食券を買うように促され、
入口右手の券売機で

いつもの(逸物)味玉入り+各種大盛
900+100で1,000円

を購入。


並んでいる途上で店員さんがオーダーを確認に。

着席したのが13:00。

仄かに酸味があるショットグラスに入った
リフレッシュドリンクが供され、
食前に飲むように声掛けアリ。

確かに、酸味は食欲を増進させるからな。

イメージ 2


そして更に六分後、
「スープが熱いですからお気を付け下さい」の
声と共に、大き目の丼がカウンター越しに置かれる。


イメージ 3


透明な油の層の下には
やや茶濁したスープ。

カイワレと葱。柚子もちょっと乗っている。
鳴門はやはり正調の証しか。


イメージ 4


麺は中太、縮れ。

表面はややごつごつし、一方で滑らかさも併せ持つ
もっちりした食感。

少しだけ歯に纏わり付く感じは
七彩@八丁堀 を彷彿とさせるけど、
そこまで消え入るようではなく
きちっと存在感。

麦の香りも良好。
気持ち良く食べてしまって
量は200g強あっただろうけど
そんなには感じない。


スープは煮干しベースの醤油。

それ以外にも昆布の旨味を初めとして
魚介系の味を存分に感じる。

すっきりさの中にコクもしっかりあって
気分良く完飲。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 5


チャーシューは花札大、厚みのあるモノが二枚。
脂肪がじゅわっと美味しい。


イメージ 6


メンマは薄色で軟らかく
懐かしい味がする。


イメージ 7


海苔は5cm四方が一枚。
芳ばしい香りがする。


イメージ 8


トッピングの玉子は120円と少々お高いが
黄身がとろんと流れ出し濃厚。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


行列が更に並びを呼ぶ。
勿論、美味しさが、ちゃんとベースに有ってのコトだけど。