RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺や 庄の@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2016年3月10日(木)

前回の訪問時
とってもダメダメ、酷評だったけど、
その後のブロガーさん達のレポを見ると
かなり改善・改良された様子。


12:40の店着。

平日の一時近い時間なのにフードコートは多くの人で賑わっている。

軒を連ねる三つのラーメン店の並びは同じくらい。


食したのは、
濃厚つけ麺+大盛。
値段は850+100で950円。

400g表示だから本来は多いんだけど、
前回は並盛=250gのはずなのに
存外少なかったからね。

2番のベルを渡され待つこと七分、
鳴動と同時にいそいそと取りに行った時点で
あまりの違いに驚愕する。


イメージ 1


イメージ 2


麺は綺麗に折り畳まれ、つけ汁も
分離していない。
海苔もパリッと置かれている。


イメージ 3


前回も麺はそれなりに美味しいと思ったけど
今回の比ではない。

中太で饂飩ようの全粒粉。表面滑らかで喉越しは良好。
もちむちな噛み応えに、麦の香りも上々。

加えて量が物凄く、丼から盛り上がっている。
たっぷり400g。やはりこの前は少なかったのかもしれない。
兎にも角にも、お腹が一杯になった。


つけ汁も同様。粘度はあり、麺への絡みも十分。
動物と魚のバランスが取れた濃厚な味。

でも、麺量が多過ぎて、最後の方は
つけ汁が足らなくなった。


イメージ 4


チャーシューも厚みがあるものに変容している。
ふるんとした軟らかさ。独特の旨味。


イメージ 5


メンマも二本に。


イメージ 6


トランプ大の海苔一枚は
厚みもあり香りも良い。


成る程、これが本来の姿なんだな。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


価格的には高いけど、場所を勘案すれば
仕方なくも思われ。

チャーシューとメンマは
明らかに増量だけどな。