RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

さっぽろ 火武偉@恵比寿 2016年3月2日(水)

【東口】に出て右手に。階段を降りて100mほど行った左手。

イメージ 1


更に下に降りる階段の中ほどに入り口があるので、
酔っぱらった時とかは、ちょいと怖いかも。

店内はコの字型十六席のカウンター。

11:45の入店で空きは四、
その後食べ終わって出るまでの来客は九。

券売機は入り口左手。


イメージ 2



食したのは、
みそ大盛+味付玉子。
値段は880+100で980円。

ほんの三分の短い時間で
白い大き目の丼が出される。
随分と早いなぁ。


イメージ 3


見るからに濃厚そうな外観


イメージ 4


麺は中やや細、縮れ。
ぷりっぷりで表面は滑らか。
透明感もある。

啜り易いが一本は短め。
つるんと口の中に飛び込んで来る。

しっかりした噛み応え。
スープが熱いので自分にしては食べ終わるまでに随分と時間が掛かったが、
全く伸びた感じがしないのは素晴らしい。

量は200gちょっとあるだろうか


イメージ 5


スープの表面には透明な油の層。
うかうかと口を付けたら、あちちちち。
直近食べた中では最強の熱さ。

そして味噌の味が練れてとっても濃厚。
こっくりとした旨味からは、大蒜や生姜の味、
そして次第に舌に、特有の金属的な痺れが広がる。
これって山椒だよね、たぶん。
香りは感じないが、かなりたっぷり投入されてるんじゃないか。


具材は、チャーシュー、メンマ、モヤシ。

イメージ 6


チャーシューは骰子大の乱角が数個。
しっかりした噛み応え。

メンマは薄色で薄味。
軟らかい噛み応え。
ただ量が少ないのは残念。

モヤシはくったりし、
しっかり色付いている。


イメージ 7


トッピングの玉子は黄身がとろりんとし、
味もそれなりに染みているようだが
スープに浸るとあまり感じなくなる。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


あまりに美味しい味噌だったので
スープまで完飲してしまう。

ただ、その後がイケなかった。

油と濃厚さに胃が重くなって・・・・。

もう若くないんだから自重自重だね。