RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん穀雨@渋谷 2016年1月26日(火)

セルリアンタワー】の裏手、かつ【大和田文化センター】の裏手。

『OKAZAKI』の在った場所だが、
あまりにさりげない佇まいで周囲に溶け込んでいるので、
一瞬、その存在が判らなかった。


イメージ 1



店内はL字型九席のカウンター。

11:35の入店で先客は一、
その後食べ終わって出るまでの来客は七。

中を覗き込んで、満員の為、踵を返す客もいる。


券売機は入り口左手。

食券を買うと、奥から詰めて座るよう促される。
確かに、その方が、オペレーションはやり易いからね。


イメージ 2



食したのは、
ワンタン麺(3個)+麺大盛。
値段は830+100で930円。


七分ほどで、白い大き目の丼が目の前に置かれる。
途端に鰹節系の良い香りが立ち上がる。

そう言えば、店に入った瞬間から
立ち込めていた香りではある。


イメージ 3



イメージ 4


麺はやや細、縮れ。

つるりんとし、喉越しは良好。

芯にはコシもちゃんとあり、
ぷっつりとした噛み応え。

量も200gはあるだろう。


スープは醤油。

鶏ガラ+鰹節と思われ。

香りの割りには、旨味の強さはさほどではない。

醤油の尖りも無く、出汁がガッツリしているわけでもなく。

微かに生姜の味もし、すっきり。

でもじんわりとした旨味が滲みて来て、結局、完飲。


具材は、チャーシュー、メンマ、ホウレン草、ワンタン。


イメージ 5


チャーシューは二種。何れも子供の掌大。
片や低温調理。
食感も旨味も異なり、楽しい。

メンマは細め。
濃い色付きと味で、独特の発酵香。
コリコリとしている。

ホウレン草は出汁の旨味を吸って、
随分と美味しい。


イメージ 6


ワンタンはピンポン玉大より少々小さいか。
肉がみっしりと詰まり、結構食べでがある。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


近所に工事現場があるんだろうか、
ガテン系の客が多いけど、
それを除けば客層は、自分を含め高齢に振れていた。

さっぱりして、美味しいものなぁ。