RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

炙り酒場・らーめん HANABI@東銀座 2015年12月9日(水)

花椿通り】沿い。
昭和通り】に出る手前。

イメージ 1


店内は二人掛けのテーブルが五卓に四人掛けが二卓。
13:25の入店で先客は一、
その後食べ終わって出るまでの来客は二。

と思っていたら、奥の方から
やや高齢のオバサマ達がどやどやと出、
また別の一群が入って行く。

どうやら、通りに面した硝子張りのスペースは
禁煙席のよう。

どおりで、入店時に、喫煙の有無を確認された。


オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。

イメージ 2


会計は食後に入り口前のレジで。


食したのは、
HANABI辛口まぜそば+大盛り。
値段は880+150で1,030円。

オーダー時には
「辛さ無しで」とお願いする。

そうでなければ、赤い文字が躍っている品は
とても食べられないと思う。


九分ほどで、白い瀟洒な丼が
目の前に置かれる。


イメージ 3


おお、なんか野菜がたっぷり盛り上がっている。


イメージ 4


前面には赤いパプリカに緑の小松菜。


イメージ 5


裏面には黄色いパプリカ。

しっかり信号になっているし。

そして、このパプリカも小松菜も
えぐみや独特のきつい味がなく、美味しい美味しい。


イメージ 6


天面にはたっぷりの葱とカイワレ。


イメージ 7


肉系は鶏。
饅頭大の大きさが、三つに切り分けられ、
表面はこんがりとし、身の部分は水分が適度に抜け
さっくりした噛み応えに、旨味がぎゅっと詰まっている。


イメージ 8



天地を返すと、緑色の麺が現われる。
細、縮れ。ぷりっとした噛み応え。

量は250gちょっとだろうか。

布乃利を入れた《へぎそば》は時々食べるけど、
海藻を練り込んだ中華麺は、あまり経験がない。


汁はそこそこ入っている。

醤油+出汁と思われるが、
これがたまり醤油のように、どっしりとしたコクがあり
随分と旨い。

中途、添えられ櫛形の檸檬を搾り入れる。

イメージ 9



評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


野菜も美味しいし、鶏も上々、
麺も良好で、汁も好ましい。

良い素材を使っているのは判るけど、
その分、値段にきっちりと反映されてるからなぁ。