RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

金沢百万石ビール ペールエール

時節柄、タイムリーな一本。

勿論、「地ビール」なんだから
色んな生産形態があるだろうけど、
何ともユニークな生産会社の名前ではある。

イメージ 1


イメージ 2


その一品ごとに特徴のありまくる「地ビール」だが、
本品は その香りに特色がある。

コクはあまりなく苦味も抑え目、喉越しはすっきりだけど
グラスに注いだだけで芳香が立ち上がり、
ぐびっと呑めば、それが鼻に抜けて行く。

これは好き嫌いが極端に分かれるだろう。
和食には、あまり合わないんじゃないか、場所柄に反して。


それにしても、金沢の人ってホントに好きなんだなぁ、
「百万石」って呼称が。