RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

九州釜炊きとんこつらーめん ガッキ@川崎 2015年3月23日(月)

本年一月中旬オープンの新店。
場所は【チネチッタ】の裏手、【小川町通り】沿い。

イメージ 1


日曜が定休日のようなので、なかなか行く機会が無かった。

店内はL字型九席のカウンターに
二人掛けと四人掛けのテーブルが各一。

13:35の入店で先客はゼロ、
その後食べ終わって出るまでの来客もゼロ。
まぁ、ランチタイム終了後、だからね。

券売機は入り口右手。

味は基本《豚骨》一本のようなので、
トッピングを考えれば良いだけなのは
楽と言えばラク

イメージ 2


食したのは、
味玉らーめん+替玉。
値段は750+100で850円。

「麺かためで」と食券を渡すと、
「(ランチタイム無料の)ライスはおつけしますか?」と確認されるが、
常の如く遠慮する。

二分もしない内に、受け皿に乗った
やや小ぶりの丼が卓上に置かれる。


イメージ 3


スープはやや茶味かかったトンコツ。
しかし一口啜れば、以外とあっさりしている。

鹹くもなく、味も濃くなく、旨味が強烈でもなく。
これといって特徴もないが、飽きない味で、
結局最後まで完飲してしまう。


イメージ 4


麺は細ストレート。
「かため」コール故か、しっかりと芯がある、
ぱつぱつとしたぷっつりな歯応え。
啜り具合は良好だが、量は100gも無い感じ。


早々に、替玉をお願いすれば、

イメージ 5


やはり、こちらの方が多く感じる。
紅生姜も投入し、一気呵成に頂く。


具材は、チャーシュー、木耳、青葱、海苔、玉子。

イメージ 6


チャーシューは大人の掌大、薄目のバラ巻が一枚。
柔らかく脂も多い。

木耳と青葱はたっぷり。


イメージ 7


海苔は10cm四方が二枚。
青味がかり、香りが良い。


イメージ 8


トッピングの玉子は黄身の中心がとろんと流れ出す茹で加減。
味が染み、濃厚で美味しい。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


臭みもないし、ややのクリーミーさもアリ、
穏やかな食べ心地の一品。

しかし《トンコツ》の割りには値段も嵩み
ちょっとC/Pが悪く感じられた。