RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つなぎ 繋@恵比寿 2015年2月20日(金)

標題店の入っているテナントは
今でも『瞠』が健在だけど、昔は『たいぞう』や『英』も
入っていたよね、確か。

イメージ 1


開店五分前に店頭着。
先客はゼロ。
定刻より二分ほど遅れてドアが開き
中に招き入れられる。

店内はL字型十二席のカウンター。
その後食べ終わって出るまでの来客は八と
繁盛しているなぁ。

券売機は入り口右手。


食したのは、
つなスペ味噌ラーメン。
値段は950円。

スペシャルは通常品+200円。

+100円で大盛りとも思ったが
千円を超えるのはちとキツイ。


五分ほどで丼がカウンター上に置かれる。

全面が具で覆われた麗しいビジュアル。


イメージ 2


チャーシューは子供の掌大、5mm厚が三枚。
軟らかく煮込まれ、端で持ち上げると
ほろほろと崩れてしまう。


イメージ 3


海苔は10㎝四方が三枚。
濃い緑色。
厚みがあってぱりぱりしている。


イメージ 4


味噌味に定番の野菜類も添加される。
たっぷりのコーンにモヤシと韮。


イメージ 5


玉子の表面は濃く色付き、味も中まで沁みているけど、
半分に割れば黄身がとろりと流れ出す。


イメージ 6


麺は中縮れ。
かなり硬めの茹で加減。

濃い麦色で、ごわごわとした食感。

歯がぐっと食い込む噛み応えと共に
麦の香りが立ち上がる。

これは美味しい。

しかし、量は少ないなぁ。
100g内外の体感量。
あっと言う間に無くなってしまった。


スープは味噌。良い香りが立ち上がる。
表面にはたっぷりの背脂。
中はいつまでも熱々。

元々の味噌の甘みに背脂の甘み、
濃厚さについても同様の関係。

大蒜等のほのかな味。

バランスが良く出来ているので、
結局は完飲しちまったい。

通常の木の蓮華と一緒に
ステンレスの穴開きも添えられているところを見ると、
多くの人は飲み干すことはしないんだろうな。

お陰で、麺量は少ないにも関わらず
胃がどっしっりと重くなってしまった。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


繁盛の理由が判る旨さ。

ただ、ラーメンを食べました、という満足感は
今一つ。だって、麺が主体のはずなのに少ないんだもの。