RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

こってりらーめん なりたけ@錦糸町 2015年2月15日(土)

【北口】ロータリー前の信号を渡り
10mほど行った右側。

イメージ 1


店内は店員さんの動線を確保するように真ん中に通路、
その周りにJ字型のカウンターが計十六席。

12:25の入店で空きは二席のみ。
その後も次々の来客で、ほぼ満席状態が維持される。
凄い繁盛だ。

しかも、男女のカップルや親子連れをちらほらと見かけるのは
場所柄かしら。

券売機は入り口右手。


食したのは、店頭にも写真入りで「おススメ」の貼り紙のある
みそ味玉子つけめん。
値段は880円。

食券を渡すと、
「中盛りまで無料ですが」と囁かれ、
迷わずお願いしてしまう。それも量も確認せずに。
こんなことをしてるからちっとも痩せないんだよね。


五分後に麺とつけ汁が供された。


イメージ 2


イメージ 3


麺は中縮れ。
しゃきっと〆られ、表面は艶々。

見た目通り頗る啜り易く
ある程度の太さの割りには、するるっと口の中に入って来る。

やや軟らかめの茹で加減は、それでも芯にはちゃんとコシがある。

量は茹で前、300gくらいだろうか。


イメージ 4


つけ汁は味噌。
表面に所々油が分離している。
一見クリーミーも、実際は粉砕された香味野菜が入り
口当たりはさほど滑らかではない。

粘度はかなりのもので、麺との絡みは上々。

味噌は当然だが、生姜や大蒜の尖った味が舌に響くし、
時として柑橘も薫る。

かなりの濃厚さだけど、飽きも来ず、最後まで完飲してしまう。
単調にならない味の組み立てが素晴らしい。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子、海苔。


イメージ 5


チャーシューは大きなキャラメル大の乱角が数個。
表面はカリカリに焼かれ芳ばしい。
一方、醤油系のタレの強い味もあり
ちょっとしつこいかも。


イメージ 6


メンマは薄色で薄味だが、独特の発酵香と胡麻油の味。
軟らかい歯触りと、量も多い。


イメージ 7


玉子は黄身がとろんと蕩け
淡い味が中まで沁みている。

海苔はトランプ大が一枚。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


嘗て体験したことの無い、強烈な味噌味が特徴的。
しかし、これは癖になる旨さの一杯だった。