RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

福禄寿蕎麦@虎の門

官庁街ってホントに食べる場所を確保するのに苦労する。
勿論、庁舎の中には食堂も有るんだが、多くは14時頃で
ランチタイム終了だし。

そんな時に目に入った標題店。
土日は休みだけど、通し営業なのは有り難い。

蕎麦屋だが
夜は呑み屋然とし、なによりも「見本」として置かれていた
カツ丼が随分と美味しそう。

日頃は麺類だけど、今日はコレだな。

値段は税込980円。


イメージ 1


たっぷりな味噌汁。椀の大きさは
隣に並んでいる丼と同程度。
やや薄味。
具は若布と葱で、そんなに量が入っているわけではない。


イメージ 2


香のものは沢庵。
面白いカタチ。
ぽりぽりと心地好い歯応え。
味も濃くはない。


そして肝心のカツ丼。

イメージ 3


イメージ 4


玉子はやや硬め。
汁も少なめで中までは沁みていない。
味もそんなに鹹くはない。

特筆すべきはカツ。
素晴しい厚さ。
3cmはある。

揚げ加減も上々。
衣がぴったり貼り付きはがれない。
軟らかく、ぎりぎりの火の通り加減も素晴しい。

ロースだけあって脂は多目。
でもしつこくない。
銘柄豚を謳っているようだが、
らしい旨味も十分に感じられる。


かなり満足した。勿論、値段もそれなりなのだが。