RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

篝@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2014年10月23日(木)

フードコートに入るラーメン屋さんの
二店が入れ替わり、

イメージ 1


その内の一軒は銀座の行列店『篝』。
以前、本店に行った時は、あまりの並びに驚き
踵を反したものなぁ。

イメージ 2


メニューに希望する
《つけSOBA》はないけれど、《まぜSOBA》があるからね。


食したのは、
特製まぜSOBA 大。
値段は880円。

並+100円となっている。

11時前でも、既に五人目の表示だから
繁盛しているんだなぁ。

七分ほど待ちベルが鳴る。
いそいそと盆を受け取る。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


う~ん、やっぱり、表面が具で覆われているのは
見目麗しい。

麺は端の方にちらりと見え、
最早、濃い色が付いている。
三河製麺』の麺箱が積まれている。


チャーシューは二種、豚と鶏が各二枚。
豚はトランプ大。炙られて芳ばしく軟らかい。
鶏は低温調理。花札大で厚みのある削ぎ切り。しっとりしている。

メンマは小さな燐寸箱大。
初めて見る形状。
特徴がある薄味。
しかし、これだけぶっといにの軟らかな食感は素晴らしい。

三つ葉と、細いアスパラ、たっぷりの刻んだ玉葱。
海苔にクコの実、卵黄が中央に鎮座する。

で、よ~く掻き混ぜて・・・・。
頂きま~す。

イメージ 6


麺にはやはり既に色が付いている。

中ストレートで僅かに捻じれ。
量は300gに欠けるくらいか。

表面は意外とやわやわとし、滑らかさも感じる。
中央にはしっかりコシもあるし、
上々な食感。

汁はかなり多目に入っている。
しかし、かなり抑えた旨味のさっぱり系。
普通の《まぜそば》にはない卵黄の濃厚さを
ちゃんと感じるもの。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

う~ん。これ食べちゃうと、やはり
《つけSOBA 》食べたくなる。
腹を括って、並んでみるかな。