RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

未知なる日常 第2期@トーキョーワンダーサイト本郷 2014年10月18日(土)

イメージ 1


第2期の会期は~11月30日(日)まで。

計三組の作品が展示され、何れもがインスタレーション
そして、その全てに、何か不穏な空気を感じてしまった。


特に2階の『魚住哲宏+魚住紀代美』の作品。
子供の頃、嵐の夜に抱いた、あの不安な気持ち。
そのうち停電して真っ暗になるかも。
そしてガラス戸がガタガタ揺れ、
風がびゅうと吹き込んで来るんじゃないかという心細さ。

昔の記憶が蘇り、神経を逆なでされるような・・・・。
おおう、いやだいやだ。一刻も早く
こんな場所からはおさらばしたい。


3階の『ルイス・ウルクロ』の作品は、
先ず奥の壁に一枚の写真。
道路の一角が柵で囲われ、出入りすること能わず。
そして「立ち入り禁止」の看板。

で、部屋の中の幾つかの平台には、
それを模すように、チープな棒のようなもので囲われた
中途半端なスペースが切られている。

しかし、その一角に在る、小さな砂山や
四角い入れ物に入った濃いブルーのゲル状のものが気になる。

これって、もしかして、結界、ですか・・・・?

う~、こわいこわい、一刻も早くこんな場所からはおさらばしたい。