RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

第5回企業のデザイン展@東京藝術大学大学美術館 陳列館 2014年10月4日(土)

企業とのコラボ企画の五回目の相手は
花王株式会社』。
副題は「にほんのきれいのあたりまえ」
となっている。

会期は本日が初日(で、~10月26日(日)まで)。

それが為か、会場内はそこそこの人の入りに加え、
おそらく同社から派遣されて来たのだろう、
見目麗しい妙齢の女性達がずらりと並び、
挨拶をし、迎え入れてくれる。

イメージ 1


過去からの同社の製品がずらりと並び、
それは洗剤であったり石鹸であったりと、
確かに、日本を綺麗にするための様々な試みの歴史であったことが
良く判る

洗濯洗剤一つをとってみても、あれだけ大きかった箱が
今では片手で持つことができる液体のボトルに変容しているし。

洗い方だって、盥に洗濯板、だったものねぇ。
それが、全自動になってるんだから。


そういったライフスタイルの変遷も含め、
デザインの要素を持ち込みつつ、
あくまでもしゃちこばらず、肩の力の抜けた内容になっている一階。


二階の床は一面芝生で覆われ、ややの青っぽい香りが充満している。
その中を、ハンガーに掛かった洗いたての白いシャツが
風に巻き上げられくるくると大きく回りながら上空に昇って行くイメージを
まんま体現したインスタレーション

う~ん、爽やかだ。


余談ながら
同時刻に『松井冬子』さまがいらしてた。

社員さんらしい人がアテンドし、
多くの人は気づいてないようだったけど、
その周囲だけ場の空気が違うんだもん。

相変わらず、お美しい。