RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ますたに ラーメン@日本橋 2014年9月15日(月)

COREDO日本橋】の裏手。『たいめいけん』の対面。
この時間の『たいめいけん』はランチ目当ての長蛇の列。

イメージ 1


店内は厨房を囲む変形L字型のカウンターが二十席ほど。
更には、壁に向き、各四人・四人・二人が掛けられるカウンター。
11:20の入店で先客は十一。
その後も次々の来客で、程無く満員に。

オーダーは各席に備え付けられた
写真付きのメニューを見ながら直接。
会計は食後に、渡された伝票を持ち、
入り口右側に在るレジで。

イメージ 2


まぜそば》系は二種が用意されているが、
さてどうしようかな。


食したのは、
まぜそば 中盛(240g)。
値段は780円。

オーダーと同時に「無料追加オーダー」と
《無料ごはん》の有無を確認されるが、
何れも遠慮しておく。


五分ほどで鮮やかな色の丼に入った
一品が供される。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


チャーシュー、メンマ、刻み海苔、青葱がトッピングされている。

チャーシューは小さなトランプ大。
軟らかく、かき混ぜると、ほろりと崩れて行く。

メンマは濃い味付き。軟らかい、繊維が気にならない食感。

葱は気前よく盛られ、これは気分が良い。


これらを、よ~く混ぜ合わせる。

同時に提示された指南書には、酢などを
添加するよう書かれているが、
例によってプレーンな状態のまま食することにする。


イメージ 6


麺は中ストレート。
各所に茶色い粒子が点在し、全粒粉と思われる。

表面は滑らか。でもタレの絡みは十分。

それでいて食べ応えはぽくぽくとし、
かなり粗めの食感。

量は240gながら、多く感じた。


タレの味はかなり甘目。

関西系の醤油を使っているのだろうか。
嘗て体験したことのない、たまりのような
独特の旨味。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

あくまでも、今日食べたメニューに対しての思い。
ラーメンを食べると、また違う感想になると思われ。