RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

世界環境写真展@伊藤忠青山アートスクエア 2014年8月9日(土)

本日が会期初の週末。それに加え、渋谷近辺は
雨が降ったり止んだり。雨宿り代わりに飛び込む客も多いのだろうか。

場内は常にも増しての来場者。

イメージ 1


大判の美しい写真が、ずらりと並んでいる。
一つ一つがカレンダーに掲載されているものの趣き。

作者の名前と、写真の主題、そして環境に対しての思いが
キャプションとして添えられている。

それを読んだ上で、再び写真を観る。
するとファーストインプレッションとは異なる思いが立ち上がって来る。


風景だけのもの、動物を捉えたもの、しかし、人の影は過少だ。

人間の痕跡があるものは、山里の鄙びた風景は兎も角、
環境破壊に加担する作品が多くみられる。

ただ、美しい、と
一言で表現するには、実はあまりににも重いものを背負った
一葉一葉。

襟を正して、向かい合うべきだな。



注記)自分で言うのもなんだが、
普段は美術館やギャラリーで、
指示されている「順路」を守ることはあまりない。
が、本展に限っては、「順路」通りに動くことをおススメ。
上手く全ての作品を観た上で、入り口から出口まで
一筆書きの様に回れるように設定されているから。