RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中村誠の資生堂 美人を創る@資生堂ギャラリー 2014年6月21日(土)

イメージ 1


此処も随分と混んでいた。

展示点数が多いことは勿論だが、
そのディスプレィの仕方が
常とはかなり違っていることも要因かもしれない。

中央に平台が設置され、ポスター類が掲示された壁との間隔が狭小なので
そう感じるのかな。


資生堂」に在籍していた
中村誠』のA.D.としての仕事が総覧できる。

1950~80年代にかけての、
日本の女性美を体現するポスター群がずらりと並ぶ。


驚かされたのは、
入って直ぐの所に掲げられている一枚。

半分、イラストのようなテイストだが、
モデルはなんと『原節子』。

こんな作品があったんだねぇ。


しかし、やはり馴染みが深いのは
山口小夜子』をフィーチャーしたもの。

それまでは目のぱっちりと大きい、
西洋的なものが「美」の基準であったのだが
日本的な切れ長の目でも十分に比肩できることを明示した。

そして、それが世に出るまでの
細かい指示の痕跡が残る校の数々。

こんなところまで気を使ってるんだと、
プロの仕事に改めて唸らされる。


奥の小部屋には、氏の仕事部屋を再現したセットが
設えられている。

壁には『マン・レイ』の〔Violon d'Ingres〕のポスター。
これ、(自分も)好きだな。


会期は~6月29日(日)まで。