RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

アジア・アナーキー・アライアンス@ トーキョーワンダーサイト本郷 2014年3月21日(金)

イメージ 1


ここからの流れでやって来た。
こちらの会期も~4月20日(日) まで。

先のパスポートはきっちりと持参し、
しっかりとスタンプを押してもらう。

【渋谷】の方もそうであった様に
【本郷】に於いても、入場者は過少。
他の来場者の姿を、殆ど見かけることはない。


で、二会場を比べることで、やはり見えて来るものがある。

こちらの方では、国家・独裁・戦争と言った影が
かなり色濃い。


例えば、一階の『ジョンペット・クスウィダナント』の作品〔The Contigent #5〕。
靴と覆面だけで表現された人体と思わしきモノ達が
楽器やらのナリモノを抱えている。
しかし、七人の中の一名は、複数の旗を持っており、
それはどう見ても、或るサッカーリーグのチームフラッグにさも似たり。

で、あればこれは、特定のサッカーチームのサポーターの集団か?

ナショナルチームの対戦であれば、国家間の小さい戦争に例えられ、
それが小さくなれば、地域間の係争に近いと言うコトか。


二階では、写真にあるように(撮影可です、念の為)、
イメージ 2

迷彩シートも含め、戦闘時の常備品が並んでいる
『イエ・ヂェンユー』の〔Blanket〕。


三階には延々と軍人らしき人物が、それも片手だけを揚げて叫び続ける
『ヤオ・レイヅォン』の〔萬萬才〕。
これが「バンザイ」とも「マンセー」とも聞こえて、なんだか複雑。


全館を通して表現されているのは、ここ数百年の経緯だが
人間って、さっぱり進歩していないと、やるせない気分になってしまう。