RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ソラノイロ salt&mashroom@麹町 2014年3月13日(木)

駅周辺に二店を集中展開する。
新しい方の店舗を訪問。

【3番】出口から【新宿通り】方面に坂を登り
最初の角を左折。
50mほど歩いた左手。

イメージ 1


混み具合を表示する看板が設置され、これは嬉しいな、
無駄足を踏まなくて済むもの。

自分が店頭着のタイミングでは
「空席あり チャンス!」の箇所に
明かりが灯っていた。

イメージ 2


とは言うものの、傍まで来て見れば中は素通し。
十分、混み具合は確認できるがな。

店内はL字型、十四席程度のカウンター。
13:30の入店で空き席は四。
その後も、何人かが退店すれば、直ぐ次の入店者で
たいした繁盛振り。
自分が食べ終わって出る頃には、写真の表示に変わっていた。

券売機は入り口右手。

「塩」や「茸」をベースにしたスープがウリの店とは承知していたが
元来が捻くれモノ、更には「肉」の文字にも釣られ、
食したのは、
生玉子入り肉ソバ。
値段は940円。

券売機の脇に控えている若い御嬢さんに食券を渡すと
「中盛り、サービスです」と、嬉しい提示。
勿論、嫌も無くお願いすると、「アチラの席にどうぞ」と
案内される。
流れる様な差配だ。

ほんの数分の待ちで供された一品。

イメージ 3


濃い醤油ベースのスープに
たっぷりの葱、そして、ずらりと並んだチャーシュー、
加えて黄身の色が映え美しい。

「写真、撮っていいですか?」と確認すると
「勿論、どうぞ」と、元気なお返事。
更には、チャーシューを二枚、丼の中に添えてくれる。

ありゃ、ありゃ。デフォのパフォーマンスか
それともサービスか。どちらにしてもトクしたから
イイや。なんだか幸せな気分になる。


イメージ 4


麺は細ストレート。
量は200gくらいあるだろうか。
中盛りにしておいて良かった。
やや表面に粗さの残る麺は
硬めでちょっとぽきぽきした感じ。
しかし啜り易いし、この太さの割には
麦の味もしっかりするしで
かなり上々の部類。

目には強めに見える醤油のスープだが
実際に啜って見ると、
仄かな甘みに動物系の旨味。
プラスして醤油本来の持つ尖りの無い
美味しさが口中に広がり、ああ、なんて素晴らしい。


イメージ 5


チャーシューは子供の掌大、薄目が六枚
(と、頂いた二枚が追加)。

軟らかいし、肉らしい味も存分に有り満足。


イメージ 6


しっかりとした歯応えの乱角チャーシューも
数個投入されており、食感の違いも楽しめる。

たっぷり目の葱はさっぱりと旨い。
オマケに、「入れ放題」の表示があり
カウンター上にも容器に山盛りで置かれている
(自分は足さなかったが)。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。

値段は安くないのだが、不思議と高さを感じない満足度。

それにしても、女性客が多いのにはびっくり。
場所柄、お洒落な外装、そしてラーメンの方向性
故だろうか。