RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

渡辺おさむ「Sweets Sentiment」@ポーラ ミュージアム アネックス 2014年2月10日(月)

男性ながら、
{Kawaii系}を代表する『渡辺おさむ』のかなり大規模な個展。

そ~言えば、本人の見目も、意図的に王子様然としているな。

イメージ 1



彼独自の「フェイク・クリーム・アート」で造られた作品が
会場一杯に所狭しと並び、一見してスイーツを思わせる外見であるにもかかわらず、
甘い香りの欠片もしないアンビバレンツさ。

来場者は妙齢の女性が多く、しきりとシャッターをきっている。

ほう、本展は撮影可なのか。

そ~言えば、時節柄もあるのだろう。


幾つかの『ミレー』や『ゴッホ』の古典に
フェイク・クリームをトッピングした作品は、
それだけで、異なる文脈のアートに変容し、
ちょっと怖気をふるってしまう。


また、ケーキをモチーフに取った、似通った作品であるのに
片や極彩色、方やモノクロームで表現されると
まるっきり正反対の印象を受けてしまう。
なんてこったい。


会期は~3月9日(日)まで。


しかし、これ全部がホントに
フェイクのスイーツなのかな?

中には、ホンモノが混ざっているんじゃないか
(例えばラスク、とか)。
その方が、面白い気がするんだけど・・・・。