RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

赤坂麺道 いってつ@赤坂見附 2014年1月23日(木)

呑んだ後の、〆の一杯を探して【赤坂】界隈を彷徨う。
「ここは行ったことあるね」「ここはイマイチ」「油そばは、ちょっと・・・・」
などと意見百出、なかなか決まらない。

結局辿り着いたのは、
以前にも訪問したことがある標題店。

21:30頃の入店で席の半分くらいは埋まっており、
食べ終わって出るまでも、その程度の混み具合は継続する。
ってゆ~か、この日の【赤坂】周辺は、結構な人出だった。


入り口左手の券売機で食券を購入する。

前回食した内容を覚えていたので、
今回は意識して異なるメニューに。


食したのは、
豚しゃぶつけ麺(大)。
値段は750円。

麺量は400gの表示。
並・中・大は同料金で、
麺の量は100gづつ増えて行く。


イメージ 1


ほう。
ここで食した一品を思い出した。

麺は中太、やや捻じれ。
たっぷりと盛られ、表示は茹で前の様子。
表面は艶っとし、喉越しも良好。
茹で加減はやや軟らかめも、コシはちゃあんと感じるし、
まずまずの良品。


イメージ 2


つけ汁は豚骨魚介
やはり『大勝軒』を彷彿とさせる、甘みを感じさせるもの。
適度な酸味と辛味。葱もたっぷりと投入され、安心できる味。
一見、濃そうに見えたが、さほどでもなく、
かなりさらりとしている。
で、もって、このつけ汁に、


イメージ 3


たっぷりと盛られた豚肉が著しく合う。
脂分の多いバラ肉だが、一旦漬せば、
瑞々しく蘇り、美味い美味い。
幾ら食べても、飽きることがない。


イメージ 4


それ以外の具材は、メンマ、海苔。

メンマはやや歯触りが気になるが許容範囲。
味付けもありがちで、これと言った特徴は無い。

海苔は10cm四方が一枚。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

三人連れで行って、皆が《つけ麺》の異なるメニューをオーダーしたのだが、
夫々、麺の太さや形状が異なっている。
こ~ゆ~のって、なんだか嬉しくなる。