RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

村山加奈恵/大久保陽平 展 2013年12月7日(土)

イメージ 1


二つの企画が開催中。

村山加奈恵 展 -transmigration-
大久保陽平 展 -陶 SOUJI-
会期は何れも~12月24日(火)まで。

で、今回は二つ共、なかなかに素晴らしい。


先ず『村山加奈恵』の写真は、本人が中央に全裸で座り
その周りに多くの花々が林立している。

しかし、ここでの主役は女性のハダカと共に
それを取り巻く花達で、だが近寄って見ると
どうにもキッチュな香りがふんぷんとする。

それらはいずれも、作者によるクリーチャーの様で
自分の創造物に囲まれているワタシ、の構造か。


『大久保陽平』の作品群は部屋に入った途端に怪訝に思ってしまう。

時節柄のお掃除用品-ブラシ・モップ・掃除機・スポンジ・雑巾-が
壁に沿って整然と並んでいる。

しかし、これが全て陶器で出来ていると聞けば
仰け反るだろう。例えば、これ。

イメージ 2

イメージ 3


部屋の前に置かれている写真で確認すれば、
実物宜しく各パーツに分解することも可能。

う~ん、凄い表現力だ。

二個並んでるいるスポンジも、近寄って見ても
ホンモノと遜色ない。

しかし、売価6万円のそれは、
掃除に使うにはちょっと高価すぎるな。