RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

逓信総合博物館 ていぱーく@東京 2013年7月20日(土)

一般の入場料は110円だが、
HP上に割引券も掲載されているし、
各所で招待券も配布されており、自分も入手した券を
何時使おうかと機会を伺っていた。

当然、夏休みになれば親子連れで混雑することは目に見えているわけで
今日がギリギリのタイミングかな。

場所は、【東京駅 丸の内北口】に出て線路沿いを北上、
二つ目のブロックを左折すると、古びた建物が見えて来る。

イメージ 1


しかし、正面の掲示を見て驚いた。
そこには「さよなら ていぱーく」の文字が・・・・。

帰宅ごWebで確認すると、
~8月31日(土)をもって
閉鎖される旨の告知も、ちゃぁあんと記載されている。

ありゃりゃぁ。


長年、東京に済んでいるけど、ここには初訪。
最初で最後になってしまったが。

多分、こ~ゆ~施設は、小学校との学習体験や
夏休みに親が子を連れて来る施設として重宝されていたであろうだけに、
この報には感慨を持つ人も多いだろうな。


さてさて中は相応のスペース。

一階だけでもかなりの広さなのに、
それが三階まで展開されている。

階毎に見どころが用意され、
勿論、個々人でそれは違うだろうけど、
自分にとっては、
一階:江戸~長崎間の絵図
二階:交換機の実物
三階:切手ギャラリー
みたいな感じか。


郵便配達のシュミレーター等も設置され
子供たちが順番待ちをしていたし
楽しませる為の設備も満載で、
その客層からの判る様に、
老若男女、家族でもカップルでも独りだけでも、
十分に面白く時間を過ごせる。


ただ、閉館間際と言うこともあり、
最早クローズされている設備も多々あったのは
やや残念だが。


移転後も、これに負けぬパフォーマンスを発揮する設備を
展開して貰いたいものだ。