RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

味自慢 ラーメン とよや@大井町 2013年4月29日(月)

『麺た~じい』の【池上通り】を挟んだ斜向かいに
『和田屋』と言う酒屋さんがあり、
その先数メートル、
間口半間ほどの入り口なので
気を付けてないと、あっさり通り過ぎてしまうだろう。

イメージ 1


それを意識してか、こんな幟が周囲に複数個所
立てられている。

イメージ 2


店内は極小、L字型のカウンターに椅子が五席並べられ、
奥の方には更に二席ほど置かれていて、それが最大収容人数か。


開店間もない11:10、「こんにちは~」と入店すると、
先客はゼロ(その後食べ終わって出るまでの来客もゼロ)。
カウンターの上には、各種食器類が置かれたままになっており、
内に独りきりの店主さんが、「ようこそ、いらいっしゃいました。
今、片付けますので、こちらにお座り下さい」と指し示す。

更には、「食べ歩きとか、されてるんですか?
こんな判りにくい店に、わざわざお越し頂いて」と丁寧な言葉。
いやいや、ユニークだなぁ。

壁に貼ってあるメニューを見ながら
《つけ麺 800円》をオーダー。と、
「お客さん、太麺とか好きですか」と問うて来る、
「はい、太麺、大好きです」。
「家の麺は極細なんで、驚かれると困るので・・・・」
「いやいや、細い麺も全然大丈夫ですよ」などと会話が進む。

どうやら《とよやらーめん 800円》がおススメの様で、
スープ自体も他店との差別化を相当意識している言いっぷり。
ならば、是非、寒くなったら頂きに来ましょうかね。

「では、つけ麺、お作りしますね」と、
大きな所作で、鼻歌を歌いながら作業に入る。
とことん、ユニークだ。


先ずは別皿で具が出される。

イメージ 3


うわ、凄い量と種類なんですけど・・・・。
椎茸、ロールキャベツ、角煮、油揚げ/筍。
和風の煮付けの風合いだが、試しに
椎茸を食べて見ると、おやおや洋風の味がしっかりと潜んでいるぞ。
かなり玄妙な味わいだ。
角煮は子供の拳大、軟らかく煮上がり、味も染みている。
ロールキャベツも同様。しかも、巻いてある干瓢が
ちゃあんと柔らかい。
筍もさっくりした歯応えで上々。


次に出されたのは麺、

イメージ 4

イメージ 5



確かに、極細、縮れ。
量も多くはない。
この細さは殆ど素麺なみ。
ぷっつりとした歯応え。
絡みもせず、するするとほどけて
喉越しも上々。
そう言えば、店先には『三河製麺』の麺箱が積んであったな。

そして、更にこちらにも具が積んである。
煮玉子、餃子、千切りの野菜類。

すげ~、麺の少なさを補って余りある。
ホントにこれで800円でイイんですか?

玉子は表面にしっかりと色。
黄身も硬めの茹で加減。
これはこれで悪くない。

餃子は、うむう、これ、焼いて食べたら
ビールのつまみにぴったりだろうな。


最後に、つけ汁が出される。

イメージ 6


極小の茶碗。
表面を焦し葱と天かすが覆う。

更に透明な薄い油の層。

白濁した汁は、動物系をベースにした旨味、
野菜であろう甘みとまろ味、しかしどれも突出せず、
美味い具合に丸まっている。
かなり複雑な味が重層化し、
程好い鹹さも相まって、
箸を動かす手が止まらない。

これはいいわ。

店主がラーメンを薦めるのが判る気がする。


一気呵成に食べ終わり、一息付く。

カウンター越しに御代を渡し、
御馳走様を言う。

評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。

寒くなったら、汁モノを食べに
是非来ないとな。

店主さんの応対も面白いし。


注)ちなみに、角煮等の具材は
狭い調理スペースを補うためもあるのだろう
炊飯ジャーに入れられていた。