RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン暁(^^)@蒲田 2013年4月29日(日)

今月オープンの新店。
【大森】に在った『らーめん晴』の店主さんの店と言うのもあるけれど
それ以外の利用もコレアリで、
もの珍しさの客や、ブロガーさん達の訪問も
ひと段落したであろうこの時期を選んで行って来た。

【西口】に出て左手に進み、【東急線】のガードをくぐり、
【マック】の手前を右折、
50mほどで、左手にセンスの良い看板が見えて来る。

イメージ 1


当日は開店の20分前に着。
当然のことながらイの一番。

イメージ 2


店先にぽつんと居ると、従業員の方が出て来て、
開店時間と並ぶ方向などを説明してくれる。
丁寧な対応だ。

11:30の定刻に開店。
自分の後ろには二人の待ち。

その後食べ終わって出るまでの来客は
更に六と、そこそこ繁盛している。

店内は六席のカウンターと
四人掛けのテーブルが三卓。

券売機は入り口左手。

食したのは、「オススメ」の表示がある
海老ポタつけめん+つけめん麺大盛。
値段は880+100で980円。


イメージ 3

麺は平ストレート。
芯から端までがほぼ均等な厚み。
7mm程度の幅で紐皮饂飩のよう。
しっかりと噛み応え、涼やかな喉越し。
これは好きだな。
量も、そこそこお腹が膨れた。


イメージ 4

つけ汁は海老。
トマトソースの様な色合い。
粘度高く、麺への絡みは抜群。
最初の内はかなり熱くて、
不用意に口中に啜り込んだら
あうやく火傷をしそうになった。
鼻を近づけるだけで、甲殻類の香りが
噎せ返るようにする。
海老の旨味は濃厚。
しかしガツンとした力強さよりも
旨味と甘みの丸いバランスが心地良い。


イメージ 5

具材は、カリフラワー、人参、玉葱、水菜、バジルペーストと、
通常のラーメンにつき物の具や肉類は一切ナシ。

(つけ汁の中の)カリフラワーは苦手な素材だが、茹で加減が良いのか、
舌触りが良い。
四個ほどが投入されている。

人参は長めの千六本に切られ、試しに直接食べて見れば
甘みがし、更にオリーブオイルが絡められている
ことが判る。

スライス玉葱も、ビネガーで和えられ、
これら全てをまとめてつけ汁の中に投入すれば、
おお、とってもイタリアンだ。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

極めて斬新な一品。
しかし、中毒性はない。
一回味わえば十分か。
暫くすると、また新手や限定品が繰り出されるんだろうか。

先に上げた様に、接客も丁寧。
気持ちの良い一店。