RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

What's! GOLD!?@ポーラ ミュージアム アネックス 2013年4月20日(土)

イメージ 1


デザイナー『森田恭通』の展覧会。
なんとも「?」なタイトルなのだが、
開場に一歩足を踏み入れれば、
その言わんとすることは
自ずと理解できる。

照明の落とされた暗い空間に、
六個程度の黄金の球体が
ぴっかぴかと輝き
時々ごろごろと音をたて回転する。

正面の一つに近寄れば、
金色に光るハンバーガーを幾つも重ね合わせて、
極く大きな物体としていることが判る。

タイトルを見れば「アメリカ」の文字・・・・。


それ以外にも、
「フランス」は「エッフェル塔
「オランダ」は「アヒルの人形」
「スイス」は「板チョコ」と、
各々の国の名物がフィチャーされている。


しかし、これが何か?
HPに記載されている「おもてなしのココロ」と
どう関連されているのかが、さっぱり理解できん。

単純に、「わ~、馬鹿馬鹿しくも面白い」
だけじゃあダメなんだろうか。


開場内は、かなり空いている。

会期は~5月19日(日)まで。


入り口付近の、お祝いの花々は
一見に値する。

その数もそうだが、
贈り主が凄いわ。