要は、たいしたことないのだ。
ゆっくりと、余裕をもって、鑑賞できる。
しかも、桜が取り上げられているものに限定されているので、
場内は、淡い桜色が横溢している。
場内は、淡い桜色が横溢している。
全体は五つのコーナーに分けられ、
都内の桜の名所であったり
美男・美女であったり
楽しみ方であったり、と
テーマが設定されていて、わけても面白かったのは
お芝居=歌舞伎の一角。
都内の桜の名所であったり
美男・美女であったり
楽しみ方であったり、と
テーマが設定されていて、わけても面白かったのは
お芝居=歌舞伎の一角。
当代の名絵師が、当代の名役者をものしている。
当然、画力は優れているわけで、
特徴と活写したそれらは、
二百年前の面立ちが、現代の役者達と特徴が酷似していることが
一目瞭然。
濃い血が営々と命脈を保っている証左である。
当然、画力は優れているわけで、
特徴と活写したそれらは、
二百年前の面立ちが、現代の役者達と特徴が酷似していることが
一目瞭然。
濃い血が営々と命脈を保っている証左である。
当代を横に立たせたら、
おお、瓜二つ、と驚くだろうこと請け合い。
もう、吃驚だから!
おお、瓜二つ、と驚くだろうこと請け合い。
もう、吃驚だから!
それ以外にも、『喜多川藤麿』ではあるが、
珍しい肉筆画も拝見することができる。
珍しい肉筆画も拝見することができる。
また、1700年代のの揺籃期から
1800年代の爛熟期まで、
浮世絵の変遷を総覧できる良い機会でもある。
1800年代の爛熟期まで、
浮世絵の変遷を総覧できる良い機会でもある。
会期は~3月10日(日)まで。