RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横尾忠則 初のブックデザイン展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2011年11月20日(火)

イメージ 1


会期は~27日(火)まで。

サブタイトルには初のブックデザイン展、とある。

開場に足を一歩踏み入れて、その混雑具合に驚く。

確かに、常にも増して展示物が所狭しと並んでいるので
人の居られるスペースは少ない。

それにしても、この人口密度はど~よ。

流石に人気物件と、
些か感嘆しつつ、見終えて上階に戻ったのが
一時過ぎ。
嘘の様に人波は掃けている。

どうやら、昼休みの間に
近隣のお勤め人達が寸暇を惜しんでの訪問だった様で、
成る程なぁ、と更に感慨を新たにする。


基本的には本の装丁集なのだが、
その数が半端ではない。

豪華本から文庫本、月刊誌から漫画週刊誌に至るまで
まさに快刀乱麻の活躍で、
自分が蔵している本も
何冊かは散見され、
多くのデザインは、一目見れば『横尾』作品だよねと
判る異彩を放っている。

いや、兎に角、その物量に圧倒されてしまうのだ。