RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

続・じょっぴん掛る@札幌:居酒屋

まあ、出張の楽しみは《ラーメン》だけではないわけで、
夜の酒と食も当然含まれている。

知古にセレクトしてもらった数店から
標題店を選択、
数日前に予約の電話をしたのだが、
既にカウンター席しか空いておらず、
加えて二時間の制限付き。

実際に訪問して、その理由が判明。
店内はカウンターとテーブルが相当数あり、
見掛けよりはかなり広く奥行がある。
軽く百人くらいは収容できるんじゃあないだろうか。

ところが、18:30の入店で、
既にほぼ満席。
カウンターに若干の空きが散見される程度。

その後も次々の来客で、
諦めて帰る来訪者多数。

すげ~繁盛振りだ。
これなら二時間の制限、するわなぁ。


先ずは、500円也の《お通し》が出される。
イメージ 1

この値段でこの内容は良心的。
中でも《がんもどき》がしっかりした造りで美味しい。

写真には無いが
炙りモノを二種
《エイヒレ》と《タタミイワシ》。
小振りの卓上七輪と焼き網が供され、
好みに従って炙る。
前者は若干辛味が強いが、
後者はぱりりと良い感じだ。

イメージ 2

《大根サラダ》
大根が丸い薄切りになっており
珍しい。

イメージ 3

《出汁巻玉子》
玉子がたっぷりと使われている。
やや甘めの味付け。
量も多い。つけ合わせの大根颪含めて。

イメージ 4

《秋刀魚の刺身》
新鮮だからできるのだろう、
脂がのりのりですよ。

イメージ 5

《ししゃも》
小振りながらたっぷりな量。
炙り加減も上々。
乾物独特の味がまた良い。

イメージ 6

《鶏肉のザンギ》
面白い切り方。衣の付け方もユニーク。
量もたっぷり、だしな。

これに、一時間半で1,200円のビールも選択できる
呑み放題を付けて,二人分の御代は
6,380円。
安っ!!!!


特に、通常、ビール5~6杯をコンスタントに摂取する身にとっては
この価格付けは有り難い。

ま、相方が女子だったとは言え、
食べログ」の「平均金額」と大差ないのは
そうあることじゃあない。

料理も美味いし、素直に
また行きたいと思った。