RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

アートの課題2012 in the AIR@トーキョーワンダーサイト本郷 2012年10月13日(土)

イメージ 1




一階は『チャン・ヨンヘ重工業(韓国 / アメリカ)』で、映像作品。
飛行場の滑走路を延々と走り続ける映像を背景に、
取り留めも、脈絡も無い男女の会話が、英語と日本語のテロップで、
止め処なく画面一杯に流される。

英語が主、日本語が従であろうが、
その文節も字の大きさも、まるっきり統一性を感じられず、
真剣に観ていると、こちらの精神が浸食される感覚に襲われる。


二階の『ディン・Q・リー(ベトナム)』はコラージュされた写真。
エヴァンゲリオン〕の「第3新東京市」を想起してしまった。
震災の【フクシマ】と【東京】は実は表裏であるかのような寓意。


三階の『ウィット・ピムカンチャナポン(タイ)』は映像と立体。
【タイ】での蜂蜜猟の映像と、
その成果であろう試験管2,040本に入った蜂蜜が並べられ、
蜂蜜入りの試験管は来場記念に一人一本の持ち帰りが可能。
内容物が流れ出した時用のビニール袋も(ご丁寧に)準備されている。
この時点で150本程が無くなっていたが、
さすがにその場で食するのはダメダメらしい。


来場者は何時もの如く過少。

会期は~11月25日(日)まで。